ドゥーブル・フロマージュとは
スポンジの上にベイクドチーズ・レアチーズクリームの2層のチーズケーキをのせ、
表面にスポンジクラムをまぶしたケーキになります。
ドゥーブルフロマージュというと、
お菓子好きの方なら、北海道の LeTAO(ルタオ)を思い浮かべる方が多いと思いますが、
実はドゥーブルフロマージュはLeTAO以外のお店でも食べる事ができるのです。
ドゥーブルフロマージュは現在、北海道の富良野にある洋菓子店『菓子工房フラノデリス』の
藤田シェフが造り出したケーキなのです。
ですので、藤田シェフが過去に働いていたお店などでは、
ドゥーブルフロマージュが売られているのです。
私の調べた限りで、
ラ・テール洋菓子店(東京 三宿)
LeTAO(本店は北海道 小樽)
菓子工房フラノデリス(北海道 富良野) の3店舗になります。
そして、本日は東京・三宿にあるラ・テール洋菓子店へ行ってきました。
ラ・テール洋菓子店
世田谷の三宿にお店を構えるラ・テール洋菓子店
三宿とは三軒茶屋と池尻大橋の間にあり、カフェや雑貨などのお店が多く、
大きな都市公園『世田谷公園』もあり、散歩していて楽しい街です。
本日は、世田谷公園を少し散歩してからラ・テール洋菓子店に向かいました。
世田谷公園はD51形蒸気機関車が保存されていたり、
球技場やジョギングコース、蒸気機関で動くミニSLなど、
休日を一日楽しむには十分な施設がありました。
ラ・テール洋菓子店は、世田谷公園から国道246号線を挟んだ反対側にあります。
電車の駅から向かうと、『東急田園都市線・池尻大橋駅』から徒歩15分程。
駅西口を降り三軒茶屋方面に向かって歩き
池尻稲荷の交差点を右に曲がり、
200メートル程進んだ先にある交差点を左に曲がるとラ・テール洋菓子店はあります。
隣接して姉妹店のパン屋さんとレストランもあり、
洋菓子店は半地下になっていて、緑を基調にした綺麗な店構えです。
ラ・テール(大地)の恵みを活かしたオーガニックなお菓子がコンセプトで、
店内は数多くの焼き菓子やケーキが並び、お客さんで賑わっていました。
目的であるケーキ、『ドゥーブル』(ラテールではコチラの名称で販売)
もしっかり有りました。
さっそく購入し持ち帰り、おうちでティータイムです。
ドゥーブル
ふわっと柔らかいスポンジクラムの中に、
しっかとりした重厚なベイクドチーズと、
軽くても濃厚なレアチーズの2層の組み合わせで、
食感・味ともに完成されたケーキです。
『凄く美味しい!!』
私個人の感想としては、ここまでの完成度のケーキならば、
モンブランやティラミスなどの定番ケーキとして世界中に広まってもおかしくない味です。
『いちごのティラミス』と『大地のシュー』
いつか北海道の富良野デリスに行って、
ドゥーブルの生みの親である藤田シェフのお菓子も直接食べに行ってみたいです。
コメント