お菓子作りの色々

フィレンツェで修行されたシェフのビスコッティ専門店『ビナーシェ』

本場イタリアのフィレンツェで修行されたシェフが造った ビスコッティの専門店 『ビナーシェ』binasce ビスコッティ イタリアトスカーナ地方で生まれた郷土菓子。 ビスコッティとは2度焼くという意味で、 ...
未分類

お家で作れるパティシエのチョコレートケーキ『ショコラノワゼット』意外と簡単に出来る本格的なチョコレートケーキ

お家れで作るパティスリーの本格ショコラケーキ ショコラとノワゼット(ヘーゼルナッツ)にラズベリーのアクセントを加えたパティスリーによくある上質なチョコレートケーキを家で作れるようにしたレシピです。 コチラのケーキは スポンジケー...
散歩日記

隠れた名品 東京三大豆大福と呼ばれる『群林堂』『瑞穂』『松島屋』都内にある豆大福の名店三店舗を食べ比べ

東京三大豆大福というものが有るのをご存じですか? 東京には豆大福で有名なお店 東京三大豆大福と呼ばれる『群林堂』『瑞穂』『松島屋』の3店舗があります。 どのお店も人気があり午前中には売り切れてしまう事がほとんどです。今回は東京三大豆大福を食べ比べしてみました。
レシピ

ふんわりと軽いレアチーズケーキ『クレームダンジュ』の作り方 | 元パティシエのとっておきレシピ

本格的なクレームダンジュを身近な材料で。 クレームダンジュとは、フランスのアンジュ地方 発祥のスイーツで フレッシュチーズに 生クリーム、 メレンゲを加え、ベリー系のソースと合わせて食べる ふんわりと軽いチーズケーキです。
散歩日記

『プラチノ桜新町店 』の 『アンジュ 』フレッシュチーズケーキ が美味しいパティスリー プラチノ桜新町店

クレームアンジュ(別名クレームダンジュ) フランス西部 アンジュ地方のお菓子で、 フレッシュチーズに生クリームや メレンゲを合わせ、ガーゼに包み 水分を切ったムース状のお菓子で、 ベリーのジャムやソースを添えて食べ...
散歩日記

入手困難な 幻のケーキ『ガトーエシレナチュール』の入手を試みてみました。

『ガトー・エシレ ナチュール』の入手に挑戦してきました。 『ガトー・エシレ ナチュール』は エシレバター100% を使用したバターケーキで、東京 丸の内にある 『エシレ・メゾン デュ ブール』でのみ 1日15台だけ限定販売されています。 恐らく究極のバタークリームケーキといっても 過言ではない一品です。
散歩日記

『かっぱ橋道具街』プロから初心者、幅広い調理道具が揃う街へ お菓子作りの道具を買いに行ってきました。

先日お菓子作りの道具を買いに、日本一大きい調理道具街 『かっぱ橋道具街』へと行ってきました。 簡単にネットで道具も揃う時代ですが、 長く使う大切な道具は、実際手に取って 選ばないと後悔するような事もあると思います。
お菓子作りの色々

牛乳の知識・牛乳の種類、作られる工程、白く見える理由、お菓子作りに向いている牛乳とは

牛乳の原料となる生乳は、貯蔵と品質管理がとても難しく、 搾乳後、すぐに加工できるように全て国内生産です。 今回は、牛乳の種類や製造過程、特性について書いていきたいと思います。
レシピ

しっとりフワフワなパウンドケーキ 洋菓子店ゴンドラのパウンドケーキ風レシピ

しっとりフワフワなパウンドケーキ 「洋菓子ゴンドラ」のパウンドケーキの味に魅了され、 自分なりに模倣してみました。 フワフワでありシットリとし ラム酒の芳醇な香りが広がる 飲み物が無くても食べやすいパウンドケーキです。
お菓子作りの色々

お菓子は使用する牛乳でどれだけ味が変わるのか | 今回は『ノンホモ牛乳』と『スーパーで買える牛乳』でテストします。

お菓子は牛乳でどれだけ味が変わるのか? 『○○産のジャージー牛乳をしようした~』など よく見かけますが、 実際に良質な牛乳を使用してお菓子を作ると どれだけ味が変わるのか調べてみました。 味を数値化すること...